フカさん 池の水の循環器の修理
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,50

池の水の循環器の修理

 池の水を綺麗にするための、循環器のモーターが焼け付いて、これまでも1・2年に一度は焼けつくことはあるのです。その度に分解してベアリングを取替え修理していました、が今度はベアリング交換したのですが、運転すると暫くは回っているのですが、何回やってもすぐにブーンという音を発して停止する始末!!!???                               、                     2006_11050007.jpg

おかしいなと、よく調べてみるとベアリングの軸が磨耗していることが判明、熟考した結果ベアリングの位置を5ミリほど移動させて組み立て運転すると、バッチリ・・・・・                                                                 2006_11050003.jpg
バラバラに分解する。
2006_11050009.jpg

ドンドン水が溢れるように出ています。これで暫くは安心というところです。(^.^)
【2006/12/07 11:05】 未分類 | トラックバック(0) |
コメント(2)
クロダイヤさん/ フカさんさん/ 
comment
♥  
流石、元=鉄工所さん~ですね。
修理のマニアルを熟知していて・・・素人では出来ません!?

【2006/12/07 22:27】 url[クロダイヤ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
クロさん、褒めて下さって有難う、でも私は鉄工所のプロでしたが、電気関係は全くシロウトでして、モーターの仕組みは全然しらなかっ訳じゃたなかったのですが。初めての分解では、恐る恐る分解してみて調べて漸くあーこんな構造だなーと、思考錯誤でやってみて最近漸く、簡単に分解、組み立てができるようになりました。やってみればそんなに難しい物ではないのですが何事も挑戦する事がだいじですよ。クロさんでもやる気があれば出きるとおもいますが・・・・・

【2006/12/09 16:35】 url[フカさん #-] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://nisikanazawa.blog55.fc2.com/tb.php/50-4dedecff



| ホーム |
プロフィール

フカさん

Author:フカさん
2005.09からはじめたパソコンです。私が生まれたのは、昭和ではありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







