フカさん カセット・テープをデジタル化してCDにダビング作業
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,271

カセット・テープをデジタル化してCDにダビング作業

最近は車乗るときは、CDでジャズ音楽を聴きながら走行することが多くなりました。
そこで思いついたのが、昔若いころのカセット・テープの音楽が死蔵させていることに気
が付き、今ではテープの機器は付いている車はありませんので、それではテープをパソコンでデジタルに
変換してCDにダビングすればよいのではと、考えつきました。
DSCF3332.jpg



 写真のように、カセットテープは100本近くです。
一本のテープには15~18曲が入っています。
 ジャンルはジャズ・ポピュラー・ハワイアン・歌謡曲・カラオケ曲・
テレビのテーマ曲等々多彩ですが民謡はありませんが!!

DSCF3335.jpg
普通は簡単にテープからCDにダビングする機器が販売されていますが、価格がそれなりに高いものです、そこで電気店に行き、写真のようなデジ造匠というキッドを買ってきました。
これは低価格ですので、ちょっと勉強しないといけませんが・・・




DSCF3336.jpg
以前から所蔵の何台目かの古いカセットテープ&CD&ラジオのプレーヤーを引し、説明書に首っ引きで勉強中です。
古いですが幅が1メートル50位のレコードも使えるステレオもありますが、何十年も使っていません。
スポンサーサイト
【2014/08/04 14:03】 未分類 | トラックバック(0) |
コメント(2)
クロダイヤさん/ フカさん/ 
comment
♥  凄い勉強家ですね
ブログ見るの1週間遅れました≒笑
それにしても、その歳にして凄い勉強家ですね
~で~ダビングは成功したの!?
小生、PC内のマイミュジックよりCDにコピーする事も出来ず・・・
今は円型シールに印刷⇒貼り付けで無く即=直にCD本体に印刷するそうな
取扱書を解読するのが大嫌いでPCを始めてから15年も経つがバカみたいな自分に困っています。

【2014/08/11 12:06】 url[クロダイヤ #mxyJcFdA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 クロさん、コメント有難うございます。
すでに3枚ぐらいはダビングは澄ましています。

クロさんのCDにコピーされたといわれるのは
パソコン内に保存されている曲は、すでにデジタル
化されていますので、そのままCDにコピーするのは
とても簡単です。2回位の操作で出来るはずです。

 私のではカセットテープの音はアナログですので
それをデジタル化するのに大変いろいろ操作しなければ
いけないのです。
これがなかなか大変でした。

それにCDのケースの表紙のデザインとCDに直接印刷するデザイン
が、また考えどころです。

【2014/08/12 19:38】 url[フカ #5jh0qmi6] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://nisikanazawa.blog55.fc2.com/tb.php/271-308e564a



| ホーム |
プロフィール

フカさん

Author:フカさん
2005.09からはじめたパソコンです。私が生まれたのは、昭和ではありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







