フカさん 報恩講
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,180

報恩講

 日曜日の午後、例年の通りお寺の御坊さんが来訪
報恩講のため、お経を上げるためです。

2011_12190009.jpg

もう、報恩講を開く様になってもう30年くらい前の頃です。
我が家は両親が仏教信者でしたので早くから、仏壇が無いといけないといわれ、とうとう仏壇
を買ってくれましたのでそれ以来、毎年報恩講を開いています。
報恩講と言っても、農家の報恩講と違って食事はだしませんが、お坊さんがとても若くて
30歳半ばの人ですので、喋っていても、現代的で、とても面白い話しぶりで楽しいです。


報恩講

左の写真は報恩講用の仏壇の装飾です、うちしき、という三角の赤いのは報恩講の時だけつけるものです。
写真には無いんですけど、蝋燭も赤いもを供えます。


パソコンの話も出ますので割りと話が合うといいますか、時々エッチな話も出ます(^。^)
このお坊さんは声がよくお経は大きい声で朗々と、唱える人ですので、とても感じのよいお坊さんです。
今年も無事、報恩講を終え、ほっとしいてます。
【2011/12/19 20:43】 未分類 | トラックバック(0) |
コメント(4)
クロダイヤさん/ フカさん/ クロダイヤさん/ フカさん/ 
comment
♥  仏事・報恩講
報恩講は浄土真宗門徒(信徒)にとって、一年中でもっとも大切で、親しみ深い行事です
。浄土真宗の御教えを明らかにしてくださった宗祖・親鸞聖人の法要だからです
当家も浄土真宗ですが!田舎の実家では勿論、毎年近所の人達集ってお参りしています。
今の若い僧侶さんパソコンをしたり飲酒や喫煙、女遊び!?もするの
法衣を脱いだら普通の人と変わりないね~驚きました(笑い)

【2011/12/21 17:48】 url[クロダイヤ #mxyJcFdA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 クロさん、丁寧なコメント有難う。
肩を痛めてって訊いていましたが、回復されたようで良かったですね、一足さきに、おめでとうございます!!

そうですかクロさんのところも浄土真宗ですか、報恩講は親鸞さま忌日(陰暦11月28日)最終日とする
7昼夜に渡り法要を行う行事だとの事です。

西本願寺では1月9~16日、東本願寺は11月21~28日だそうです

【2011/12/21 21:17】 url[フカ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  追伸~
先日は小生の大好物を!ありがとうございました。
未だに右肩より手先までの激痛は完治していません
日々~~医療に通っています~費用が掛ります
文字入力は痛くて思うようにはブログの更新は未だ先で1月以降か!?・・・

【2011/12/23 12:43】 url[クロダイヤ #mxyJcFdA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 クロさん、いやー、ほとんど回復したのかと、思っていたんですが、
かなり重症みたいですね、充分に養生してから素晴しいブログを掲載してください。

期待しています!!

【2011/12/23 21:26】 url[フカ #5jh0qmi6] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://nisikanazawa.blog55.fc2.com/tb.php/180-c1c86aba



| ホーム |
プロフィール

フカさん

Author:フカさん
2005.09からはじめたパソコンです。私が生まれたのは、昭和ではありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







