フカさん みちのく丸、金沢港無量寺埠頭に寄港
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,172

みちのく丸、金沢港無量寺埠頭に寄港

 北前船日本海文化事業で10都道府県14港を周航中の復元北前船『みちのく丸』は6日
、9カ所目の寄港地となる金沢港に到着し、無量寺埠頭で入港セレモニーが行われました。
残念ながら私は新聞紙上で初めて知り、翌日7日に金沢港に走り、かろうじて船影をカメラ
に納めてきました。
陸奥1


かなりの人々が見学に訪れています。

P8080066.jpg

船内を見学するため、行列ができて乗船すれまでに20分待ちぐらいでした。
写真は太い帆柱に巻いてある、凄く太い縄が巻きついている。

P8080057.jpg
船内はかなり暗く居心地悪そうですが江戸時代にこんな大きな木造船が作られたことに驚きです。


北前船

帆を上げた写真は本物を撮ったものではなく、船内に掲示してあったものを撮影したものです。
埠頭で帆をあげると、船が動くということで、本当に帆を上げた勇姿は視ることはできず
とても残念です。

P8080047.jpg

今日は1773年、銭谷五兵衛が加賀国宮腰(現在の金沢市金石)で生まれ、北の北海道を往来し
大活躍して大豪商と言われ80歳で没した時代に想いを馳せ、帰路へ!!!
【2011/08/09 20:20】 未分類 | トラックバック(0) |
コメント(6)
テトラママさん/ クロダイヤさん/ フカさん/ フカさん/ タニさん/ フカさん/ 
comment
♥  お元気そうでなによりです!
この暑い中、七尾へ行ったりと精力的に動いていらっしゃるようで、ホントに元気そうでなによりです^^!
恥ずかしながら、私は毎日テトちゃんと茶の間でダラダラしています。
夏休みになって曜日の感覚がなくなったせいで、先週の土曜日のサークル忘れてました^^;
お盆すんだらまた参加しようと思ってます。

【2011/08/10 10:06】 url[テトラママ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  白い帆~堂々と
今朝(10日)新聞に「みちのく丸」~展帆航行の記事見ました・・・
フカさんとても興味が有るようで7日に見に行ったそうですね・・・
実物見て凄く感動したようで好かったですね
8Km沖合いまで曳航してから帆を~その勇姿好いですよ、ありがとうございました。

【2011/08/10 11:39】 url[クロダイヤ #mxyJcFdA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 ママさんコメント有難う。から元気みたいなものですよ??
80歳過ぎてからは年々体力が落ちてゆくのが目に見えてきます。
体を動かさないと、体力ががた落ちにならないか心配です・・??

海水浴に行けない私にとって、海や船が見えるって気持ちがよいものですよ!!!

最近、ママさんの姿が見えないのでちょっぴり寂しいです!!
私も土曜日にたまにしか行きませんが・・・


【2011/08/10 15:04】 url[フカ #5jh0qmi6] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 クロさん、サンキュー 埠頭ではかなりの年寄りの人が見学に見えました!! 
私と同様、毎日をもてあましているようです??

もちろん興味もありますが、健康のための動きでもあるのです・・・

動けなくなって寝たきりは嫌ですから!!

【2011/08/10 15:24】 url[フカ #5jh0qmi6] [ 編集]
----------------------------------------
♥  こんにちわ
8月6日に見にいきましたが、
帆が張ってなくて写真は撮らずに
見るだけで帰ってきました。
帆船に帆がないと、
桜の名所で葉桜を撮る感じで
撮影意欲が涌かなかったです。

【2011/08/14 10:49】 url[タニ #Nqbn/xvk] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 タニさんの仰る通りです。
私も帆が揚がることを、期待していまして、係員に聞いたところ、明日昼ごろ揚げますという返事でしたので、翌日午後0時半ごろに駆けつけたのですが、やはり帆が揚がっていないので、係員に聴いたところ帆は沖に出てから揚げるんだと言われ、がっかりして帰りました。  うそつきこのやろうと思いながら!!

【2011/08/14 21:34】 url[フカ #5jh0qmi6] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://nisikanazawa.blog55.fc2.com/tb.php/172-0e9c8c51



| ホーム |
プロフィール

フカさん

Author:フカさん
2005.09からはじめたパソコンです。私が生まれたのは、昭和ではありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







